かよりーぬ 天理へ行く

天理教初心者。修養科生活のブログです。

2週間ぶり

睡眠>ブログの日々が続いていました。

ここ1週間は風邪をこじらせてメンタルまで病んでいたんですけど、心身ともになんとか回復しつつあります。

 

教祖誕生祭特別ひのきしんや、婦人会総会や、大教会の奥様に鳴り物を教わったことや、門出式のこと等、いろいろ書きたいことはあったんですけど今後思い出して書けたら書きます。書かない可能性も大。

 

とりあえず今日はゴールデンウイークのことを書きます。

修養科は祝日まったく関係なく休みは日曜日だけなのですが、旦那さまがゴールデンウイークということでお義母さまと4月30日に会いに来てくれました。

30日の私は風邪もけっこうひどくてメンタルもだいぶ病んでいたんですけど、皆さんが気を遣って応接室で旦那さまと二人きりにしてくださって、だいぶ元気になれました。

5月1日は週に一度の午後休みの日で、旦那さまと天理の本通りで食べ歩きデートをしました。

ソフトクリームやクレープの誘惑をはねのけ、たこ焼きを食べてパフェを食べて、旦那さまは大判焼きまで食べていました。

神具店もたくさんあって、御守りを入れる袋を2人の分買いました。

本屋さんも天理教関連の本がたくさんあっておもしろかったし、お土産屋さんもいろいろあって楽しかったです。

 

今朝はお義母さまも旦那さまも、修養科のみなさんと一緒に神殿に朝づとめに行って詰所に帰って、旦那さまは朝のトイレ掃除ひのきしんも手伝ってくれました。

朝ごはんも一緒に食べて、朝の修練にまで参加してくれました。(朝の修練は踊りを踊って経典のような物を読みます)

旦那さまは夜の修練にも参加しに来てくれるそうです。(夜の修練は座りづとめと踊りの練習と経典の拝読やらで1時間半ほどかかります)

いい旦那さまに恵まれて幸せです。

 

f:id:syuyoka:20190502154207j:image