かよりーぬ 天理へ行く

天理教初心者。修養科生活のブログです。

教祖誕生祭

f:id:syuyoka:20190418154611j:image

今日は教祖(おやさま)の誕生祭です。

明日は天理教の婦人会総会もあるので、全国から天理教信者がおぢば(天理)に集まります。

私が生活している防府詰所にもたくさんの信者さん達が帰ってきていて、食堂もお風呂も大にぎわいです。

2週間くらい前にお会いした鞠生分教会の奥様も帰ってきていて、ご挨拶をしたら「いい顔してる」と言ってくださいました。

鞠生の教会長さんにも「笑顔が良くなってきたね」と言っていただけました。

私、すこしは変われてるみたいです。

3ヶ月でどれくらい変われるか楽しみです。

また、こういう嬉しい言葉をかけられる人になりたいとも思いました。

 

天理教では神殿の中央のかんろだいのある場所が人類のはじまりの場所だと言われており、その周辺を「おぢば」と呼び、おぢばは人類のふるさとだと言われています。

なので、おぢばに行くことを「おぢばに帰る」と言うのです。

詰所などのおぢば周辺では「ようこそおかえりなさい」という文字をよく見かけます。

天理教豆知識でした。