かよりーぬ 天理へ行く

天理教初心者。修養科生活のブログです。

かよりーぬ 防府大教会へ行く

今日は防府大教会(ほうふ だいきょうかい)へ行って、修養科の手続きと「お願いづとめ」をして、大教会長さんのお話を聞いてきました。

昨日行った菅麻分教会の上に防府大教会が位置付けされます。

 

大教会長さんのほぼ真ん前で、正座で足がしびれて体育座りにさせていただくていたらく。

それでも大教会長さんの「学ぶだけではなく身につけて帰って来てください」という言葉はしっかり心に刻みました。

 

「お願いづとめ」とは、まだよくわかっていないからうまく説明できないんですけど、「修養科に行かせてもらいますのでどうぞよろしくお願いします」という気持ちを込めて、みんなで天理教の歌を歌いながら手踊りをするようなもの。

歌も手踊りも私はまだうろ覚えだけど、みんなの歌声がそろうかんじが心地いいと感じました。

これを天理で大人数でやったらもっと気持ちいいんだろうなと楽しみです。