かよりーぬ 天理へ行く

天理教初心者。修養科生活のブログです。

かよりーぬ 菅麻分教会へ行く

今日は菅麻分教会(すがそ ぶんきょうかい)へ行って、教会長さんとその奥様と、偶然いらっしゃったお義母さんの叔父にあたるYさんにご挨拶をしてきました。

皆さん私が修養科(天理教の3ヶ月の合宿)に行くことをとても喜んでくださって、激励の言葉をいただきました。

お世話になるのは私の方なのに喜んでいただけて嬉しかったです。

 

私は10年以上うつ病心療内科に通っています。

今日、お義母さんの姉のMおば様に「うつ病になる人はみんなワガママだ」と言われました。(語弊があったらごめんなさい。)

Mおば様は天理大学の元職員でもあり布教活動も熱心にされていて、とても信仰の深い方です。

今までうつ病で苦しんでいる方やそのご家族をたくさん見てきて感じたことだそうです。

私はたしかに末っ子で子供の頃はとてもワガママだったけど、こんな病気にならなきゃいけない程に度を越したワガママかしら?と思ったのですが、考えてみたら思い当たるフシはいろいろありました。

暑いのも寒いのも苦手だったり、食べられない物はないくせに食べたくない物はたくさんあったり。。。

思い返せばうつが悪化するのも自分の思い通りに物事が進まなかった時ばかりで、そうなるとうつとワガママは無関係ではないのかもしれません。

これが私が元気になるヒントなのかはわかりませんが、自分のワガママっぷりをしっかり自覚して生きていこうと思いました。

 

今日は宗教と病気の話で重い内容になってしまいました。

おもしろいことも書けたらいいんだけどまずは自分の備忘録として。

写真も載せたいけど一枚も撮ってないや。。。